人生一度きり

発達障害の子を持つ母としての経験談。自分の鬱、適応障害の体験談をと思い始めましたが、最近ではその他日常で思ったことなどがメインです。1ミリでも前向きに生きてます。

8年使っている備え付けの食洗機が壊れたようす

昨日から食洗機の調子が悪い。

もう壊れたかと思いきや、何時間後普通に動いた。

そして今日もまた止まった。

 

昨日朝、いつものように食器を洗うべく食洗機を使ったところ、

途中で聞いたことのないエラー音のような「ピーピー。」という音が鳴り、

放っておいたら動いている様子なのでそのままにしていた。

 

しばらくすると、また「ピーピー。」と言いだし今度は止まってしまったみたい。

せめて、メニューの表示が赤く点滅しているのを消したくて電源を押すも反応せず。

一時停止するも反応せず。

 

普段使ったことのない念力を試してみる。

「動け!動け!」

やっぱり動かない。

食洗機に泡だけが虚しく残っている。

 

使い始めてから8年が経つので仕方ないのかなと思い、

メーカーに電話するも全然電話が繋がらない。

「何かあったらいつでも連絡してください。」という

工務店さんの言葉を思い出して、電話をかけ、

メーカーから折り返し電話をくれるとのことだった。

 

夕方近くにダメもとで電源ボタンをゆっくり押してみたら、

なんと普通に動きだした。

その後夕方、メーカーからようやく電話がかかきて状況を伝えたら、

一応修理の手配はしておくとのことだったのでお願いした。

 

今朝、大丈夫かな?と心配しつつ食洗機の電源ボタンを押したら、

無事動いたのでホッとするもつかの間またエラー音が鳴りだした。

「あー、やっぱりダメか。」

と覚悟ができたのです。

 

家電はいつか壊れる日がやってくるのもの。

修理代はいくらかかるのだろう?

取り替えになったらどうしよう?

不安がつのるばかりです。

  

スポンサーリンク