人生一度きり

発達障害の子を持つ母としての経験談。自分の鬱、適応障害の体験談。その他日常で思ったことなど。1ミリでも前向きに生きてます。

今回行った所全ておススメな箱根旅行③【成川美術館】【元宮神社】

スポンサーリンク

どうも。人生一度きり、ねもこたん(nemokotan)です。

今回で箱根旅行は最終回です。

箱根旅行2日目です。

さてさて、二日目はノープランでした。

行き当たりばったりというわけです。

www.nemokotan.com

二日目に行ったところ。

成川美術館→駒ケ岳ロープウェイ→元宮神社

の順番で行きました。

一日目は、チェックインをしてからしばらくして温泉に入り、夕飯も5時半からと早めに済ませ部屋に戻り気絶してしまいました。

寝不足と暑さで疲労感マックスでした。

せっかく、夜7時からロビーでピアノとバイオリンのしらべがあるというのに、もう起きている気力は1ミリも残っていませんでした。

ちょこっとリハーサル聞けたからヨシ。

そんなわけで二日目の朝、急遽行く所を調べて岡田美術館へ行くことに決めました。

日本、中国、韓国を中心とする古代から現代までの美術品が展示されているとのこと。

で、何より日本庭園の写真がステキでした。

足湯カフェなんてのもあるし、カフェもオシャレ〜♪

チェックアウトを済ませて、夫に玄関のところまで車で来てもらっている間に、岡田美術館の入場料を一応確認していました。

そうしたら、な、な、なんと大人まさかの2,800円

((((;゚Д゚)))))))

そ、そ、そんなー!!

高校生が1,800円です。

気軽に行けるところではないと知った私は、大慌てで予定変更です。

ホテルのロビーに置いてある美術館などのパンフレットを大急ぎでかき集めます。

車の中で良さそうな所を選びなおして、成川美術館へ行くことにしました。

日本一の現代日本画美術館とあります。

今度はしっかり入館料をチェックして。

大人 1,300円

高校生 900円

よしっ。

ちょうど帰る途中の芦ノ湖の近くでもあるし良さそうだな。

と、ただそれだけで行ってみたのです。

が、ここがまた良かったです。

半分絵を見終わったところで、隣にある展示室へ行こうとした時、バーン窓から絶景がとび込んできました。

この美術館で最高の一枚と言っても過言ではないでしょう。

美術館の館長さんも、きっとそんな風に思っているに違いない。

でも、絵を展示している手前そんなことは口が裂けても言えないでしょうから、私が代わりに言っておきましょう。

それがこちら。

遊覧船がやってきました。

ぼーっと景色を眺めていたら、後ろ側の通路で男性スタッフさんが何やら説明を始めたようす。

耳をすますと、ここにはNHKの富士山を映し出すカメラが備えられているとのこと。

今日は霧がかかっていて見えな、お天気の条件が良ければ山の間に富士山が見えるそうです。

そしてそのカメラは、日本に10台しかない高精度のカメラで、なんと富士山を登る人の顔までもが見えるそう。

しかし、昨今プライベートにうるさいので顔がはっきりと見えるまでには映さないとのことです。これから富士山を登る方はご安心ください。

その後その男性は、通路の片隅で富士山の絵を売りさばいておりました。

肝心の美術館の絵の方はというと、 年3回の展示替えをしているそうで今回は堀文子展でした。

百聞は一見にしかずで、こちらをどうぞ。

20190806100013

堀文子は今年の2月に他界され戦後を代表する女流画家だそうです。

100点を超える堀文子コレクションを収蔵するこの成川美術館では、哀悼の意を込めて哀悼展を開催しているとのこと。

今回100余展が展示がされています。

素晴らしい絵と景色を堪能したところで、次の目的地へ向かいます。

お次は、駒ケ岳ロープウェイです。

息子は、旅行ではロープウェイやゴンドラに乗らないと気が済まないようです。

ロープウェイに乗っている時間は7分ほど。

でも冷房が効いてないからその7分も長く感じます。

山の上に着くと、曇っていて少しだけ涼しかったです。

と思ったのもつかの間、雲が晴れてすぐ暑くなりました。

でも下界に比べれば少しはましだったかな。

山頂には元宮神社が見えます。

事前に調べていた時、元宮神社行ってみたいなぁと思ったのですが、私が見た情報ではロープウェイが運行休止とのことだったので諦めていたのです。

駒ケ岳ロープウェイと結びつかずに、私にとっては思いがけず来れてラッキーでした。

ただのリサーチ不足の行き当たりばったりなだけですけどね。

ロープウェイを降りてから歩くこと7、8分でしょうか。

鳥居に到着。

参拝をしたら、本殿の中入ってすぐ横のお守りを売る所に、まさかの神主さんが座っていらっしゃいました。

土日と他、限られた日だけだそうです。

ロープウェイを降りて、乗る前に強制的に撮られる自分たちの記念写真を探しました。

あった!あった!

が、抜群にしょぼくれた顔が並ぶ。

買わないこと即決。

3人で写る貴重な写真を買わなかったのは初めてだ。

神社の話に戻りますが、箱根神社、元宮神社、九頭龍神社を合わせて参拝するといいそうです。

帰り道に九頭龍神社があるので行きたかったのですが、夕方の渋滞にはまらないように先を急ぎます。

お昼過ぎにロープウェイで降りてきましたが、まだ誰もお腹が空いてなかったので、そのまま帰路につきました。

お家でお留守番しているネコちゃんのことも気になるのでね。

こうして、1泊2日の箱根の旅は終わりました。

今度行くときは、お小遣いをたくさん持って、元を取るべく一日中入り浸るつもりで岡田美術館に行ってみたいと思います。

3日間に渡りお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

箱根に行く際、少しでも参考になれば嬉しい限りです。